プロフィール

キルト王子

Author:キルト王子
キルトにはまった30代男。
いつの日かキルト王子と
呼ばれることを夢見て
日夜チクチクに励んでいます.

愛知でハワイアン喫茶のマスターしています。

ハワイアン喫茶ほくぶ停

カテゴリ
最新記事
お勧めウクレレ
お勧めキルト雑貨
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター


--.--.-- -- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comments(-)
ウクレレカフェ&Hawaiian Hut
今日は、ウクレレカフェでした。
みんなでパート分けしながら、弾くアンサンブルは最近の定番ですね!!

『大きな栗の木の下で』の演奏あっぷしますね。

いよいよ、HKB48も本格指導。
今日は、パウをはいてダンサーの練習も!!

踊りたい方大募集です~

そして、夜は、ナティバのイサムさんが始めるお店『Hawaiian hut 』のプレオープンのパーティーへ。

またまた名古屋に、新しいハワイアンのお店ができました。

レアなウクレレ多数置いてあるので、ぜひ遊びに行ってみてください。

3月3日にオープンですので、たのしみですね。






ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411


2011.02.27 Sun | 独り言 | T:0 | C:0
スラッキーMarty LIVE
3月6日(日)、スラッキーMarty のliveあります。

ハワイアンミュージックの、原点といえる、スラッキーギタースタイルでの演奏。
その歌を聴きながら目を閉じると、ハワイの暖かい空気や、青い海、緑の木々が見えてきます。

『本物のハワイアン』といえる素晴らしいlive、一度聴いてみてください。

ハワイアンが、何故『癒し』という言葉で表現されるのか、ご理解頂けると思います!!


詳細はホームページにて。

ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411

2011.02.26 Sat | 独り言 | T:0 | C:0
ハワイ旅行記2011/6,7日目
さて、帰国の朝、還りたくない病のやこさんと空港へ。

チェックイン前に、荷物を測ると二人とも、超過…(汗)
あわてて、手荷物バックに詰め込み、何とかセーフ。
最近は、どこの会社も重量に厳しいみたいで、特にデルタは、チェコイン時に超過してたら、問答無用で、超過料金取られるみたいなので、必ずカウンター行く前に、チェックされるのをお勧めします。
(他の会社は、カウンターでも詰め替えさせてくれるようですが、みんな並んでるとこで、ケース開けるのは恥ずかしいので…事前にチェックしたほうが無難!?)

今年は、やこさんの願い届かず、問題なくチェックイン終了………

空港内フラフラしてると、別便で帰るさおりんと再開!!

「明日、日本で!!」と別れ、韓国へ。
さすがに、帰りの韓国経由は長かった。。。
映画が三本もみれちゃいました。
現在公開中作品ばかりだったので、ラッキーと思えば、長旅も気にならない!????

という感じで、ウクレレを電車に忘れることもなく、無事帰宅。

今回の総評としては、やこさんミラクルハプニングがなかったことがざんねんでした。
毎年伝説を残してきたのですが、今回は、順調に終了。

皆様のお陰で、今年も楽しい旅が出来たことを、改めてお礼申し上げます。

もし、ハワイ旅行の際は、その前にぜひ、ご来店を!!
僕に出来ることなら、色々相談のりますので、お気軽に声かけてくださいね。
ではでは、来年まで、またお仕事がんばるぞーー!!!!



ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411


2011.02.25 Fri | 独り言 | T:0 | C:0
ハワイ旅行記2011/6,7日目
さて、帰国の朝、還りたくない病のやこさんと空港へ。

チェックイン前に、荷物を測ると二人とも、超過…(汗)
あわてて、手荷物バックに詰め込み、何とかセーフ。
最近は、どこの会社も重量に厳しいみたいで、特にデルタは、チェコイン時に超過してたら、問答無用で、超過料金取られるみたいなので、必ずカウンター行く前に、チェックされるのをお勧めします。
(他の会社は、カウンターでも詰め替えさせてくれるようですが、みんな並んでるとこで、ケース開けるのは恥ずかしいので…事前にチェックしたほうが無難!?)

今年は、やこさんの願い届かず、問題なくチェックイン終了………

空港内フラフラしてると、別便で帰るさおりんと再開!!

「明日、日本で!!」と別れ、みま


ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411


2011.02.25 Fri | 独り言 | T:0 | C:0
ハワイ旅行記2011/5日目
おおーーー、いよいよ5日目。
1日遊べる最後の日です。

この日は、待ちに待ったアロハスタジアムのスワップミート!!

ここは、ハワイで唯一僕が買い物できる場所。
スワップミートこないと、今年着るアロハも、仕入れも出来ないですから。

ということで、アロハの御店をあちこちチェック。
悲しいかな、小さな僕はSsizeしか着れないので、片隅の、ちょっとの種類からしか選べないのです。
どこのお店でも、そうですが、Ssizeなるものは、驚くほど少ないです。
大きいsizeはいっぱいあります。
日本と逆ですね。

ほんとに悲しくなるほど、選べないんですよ、これが……(TT)
だから、ハシゴしてハシゴして、その中でも、何とか良さそうのを選んで、ホッと一息。
丁度、中間くらいにマラサダワゴンがあり、今日も無事マラサダ食べれました。
ここは、ハワイでの初マラサダの場所なので、思い出深いマラサダです。

そして、家族への土産やお店の仕入れなんかもしながら、満足いく買い物が出来ました。

昼頃、スタジアムを出て、向かうは、『Forty niner』。
ここは、とんねるずの番組で紹介されたパンケーキが美味しいというお店。テレビでは、紹介されなかったけど、フライドサイミンも有名な店ということで、
パンケーキとフライドサイミンをオーダー!!
ここの店員さんは、めちゃキュートですよー(重要情報)

パンケーキには、温かいトロンとしたハウピアソース(ココナッツ味)がかかり、かなり美味しい!!
フライドサイミンは、具がスパムと焼豚とカマボコと肉オンリー、ノー野菜というやこさん好みで、日本でいう塩焼きそばですね!!
何かホッとする味です。

アロハスタジアムからバスですぐなのでぜひ行ってみてはいいかも。
何でも、今はツアーでここを回るものがあるらしい。
テレビの力ってすごいですねー!!

そのまま問屋街に行き、キルトの生地なんかを仕入れ、一度ホテルへ。
ビックリしたのが、生地が去年より2倍近く高くなってること。
ハワイも物価は上がる一方ですね………
荷物を置き、今度は夕飯を食べにまたバスに乗ります。

レンタカーを使わない僕らにとって、The bus は強い味方!!

4day パス(4日間乗り放題)もあるので、めちゃくちゃ乗るという方はこちらを買われるといいかも。パスはABCで購入できます。

ただ現金だと、乗車時にトランスファーチケットもらえるので、それを利用すれば、実質二回乗れるので、旅の間何回バスを利用する予定か計算して得なら方を使うのをお勧めします。
※セコくてすみません(汗)。

話は、戻り、
バスに乗って向かったのは、『Bac Nam 』というベトナム料理のお店。
やこさんが、蟹カレーがたべたいということで、ここをチョイス。
この店の名前は、『バックナム』日本語にするとボクナン、北南、つまり北と南両方のベトナム料理が食べれる店らしい。
蟹カレーでは、『マイラン』というお店が有名ですが、ここのシェフは元マイランの修行し、マイランが殻付き蟹を使うのに対し、ここは剥き身を使っているので、手を汚すことなく食べやすい。しかも家族経営の小さな店だから安い!!ここ重要!!!(笑)

ココナッツカレー苦手なはずなのに食べたいというやこさんは、一抹の不安を抱えながら、スプーンで一口!!

……………………

「おいしぃーーー!!!!!」

良かった。本当に良かった。
これで今回の旅行での食事、すべて美味しく頂けました。
今回は、あえてバーガー系や今まで欠かさなかったトニーローマを止め、新ジャンルへ挑戦したので、ほんと良かった!!

去年は、結構ハズレもがあったので、不安でしたが。。。

もし、食べれなかったら、おそらくそのままトニーにハシゴしてたでしょう。

大満足でワイキキに戻ると、どこからか太鼓の音が!!
引き寄せられると、タヒチアンやってました。
残念ながら、ココブラではありませんでしたが(涙)
それは、インターナショナルマーケットで開かれるショーのデモンストレーションでした。

早速、本番に備え、椅子をキープ。時間になると、フラ&タヒチアンショーが開幕!!
目の前で見るカネのカヒコ!!すごい迫力です。
先程の女性は、ミス・カピオラニとのことで、綺麗なはずです!!
師匠好みかな!?

ほんとに無料のショーとは思えないほど、素晴らしいステージでしたよ。
帰り道、やこさんやっぱり、かるーくボラれながら、i touch ケースを購入。
毎度毎度この人やられてますが、それもご愛敬!?
インターナショナルマーケットは、日本人だと、相当吹っ掛けたり、強引に押し売るので、気を付けてくださいね。値段書いてないとこは要注意です。ワイキキにおいて唯一日本人率低めなので。。。

無料のショーは、あちこちでやってますので、楽しいですよ。
確か、ワイキキショッピングのポリネシアンショーは、ココブラだったようなーー!!?
ココブラフェチの方はこちらへ(笑)

帰りたくない病の発作が出てる人がいますが、、、
果たして、明日は飛行機乗れるのか!?
やこさん、何やら祈ってますが!?



ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411


2011.02.23 Wed | 独り言 | T:0 | C:0
ハワイ旅行記2011/4日目
早いもので、もう4日目。
今日は、大好きなカイルアへ!!
カイルアの町は、ワイキキとは違い、のんびりと時間が流れるハワイらしい素敵な町です。

朝は、やっぱりお約束のブーキモへ。うーー日本人いっぱい!!
最近テレビで、よく出てるので大人気ですね。

そこで、お約束のマカダミアナッツソースパンケーキではなく、パニオロオムレツを注文。
パンケーキを頼まない僕らに店員さんは不思議そうな顔してました。

でも、となりの席のパンケーキをみると去年より小さくなっているような…ソースも少ないような…

流行っちゃうと、仕方ないよね。

ブーキモをでて、目指すはカイルアビーチ!!
天気も良いし、ビーチでしばしボーと………………
ほんと綺麗な水着!?じゃなくて海ですね~~(汗)

寝ちゃう前に、また町まで戻り、ラニカイジュースでアサイスムージを飲み元気復活し、マヌヘアリ、楽器屋、オタレなお店をチェックしながら、今回カイルアで絶対行きたかったアグネス・ベーカリーへ。
決して、アグネス・ラムのお店ではないので(笑)

何故ここに来たかったかというと、ここのマラサダが、ハワイの料理番組でオアフ1の称号を得たのだとか。
マラサダ命のやこさんとしては、どうしても食べておかないと!!

ナイスガイな店員さんに4個注文し、待つこと五分。
見た目はいいとは言えないゴツゴツしたマラサダが登場!!

揚げたてアツアツを、いざ実食!!

!???????!!!!??

なんという食感!!!!!
すごいモチモチ。
いやー餅だよ、これ!!って感じ。

マラサダ命、モチモチ命のやこさんはWの幸せに、ほっぺが落ちて、トロントロンのお顔になっています。

これ、めちゃくちゃおいしいです。
レナーズマラサダとは、あまりに違うので、比べることは出来ないけど、とにかく衝撃的に美味しかった。
これは、ミスドのポンデを初めて食べた時の衝撃とおなじですね。

次回からマラサダ食べに、カイルア通いをしちゃいそうですね。

マラサダ食べて、身も心も満足し、名残惜しいけど、カイルアを後にしました。

ただ、ちょっと悲しかったのは、去年行ったクッキー屋さんと、ドンキホーテ(20011/2/5閉店、ちょっと前じゃん)が無くなっていたことです。
ハワイの不況も深刻なのか!?

アラモアナで軽く夕飯を済まし、ホテルに荷物を置いて、ワイキキへ。
夜遅くまでお店がやっているので、嬉しいですね。
というか昼間にワイキキにいることがないので夜しか来れないんだけど。

そして、UUGへ。
ここでもお客さんは日本人だけ。
そりゃそうだよね。ロコにはブーツ必要ないもんね……
やこさんも来年用にと、かわいいのを買えてご満悦!!

でも、ワイキキビーチを毛モコモコのブーツで歩いてる女性を、どうしても許せないのは僕だけでしょうか!?

ウクレレショップも回りましたが、なーんもなく、もうハワイでウクレレ買うのは無理なのかなって、感じです。
良いものは、全部日本に来ちゃってるようですね。
日本の楽器屋さんは、ちゃんと工房訪れて厳選し、調整したうえで店頭に並べられているので、ハワイで買うより高いかもしれませんが、楽器を見る目なくても安心してかえますよね。
真面目な日本人に感謝!!

話がそれちゃいましたが、この辺のウクレレ事情については今後もリサーチしていきますね。

ということで、4日目も終了。
最終日は、アロハスタジアムだ!!


ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411


2011.02.22 Tue | 独り言 | T:0 | C:0
ハワイ旅行記2011/3日目
そして、三日目。
この日は、朝にMAC24ー7へ。
このお店は、とんでもなく大きなパンケーキが出てくるお店!!

半端ないです(笑)
食べきるには、7、8人はひつようかな!?

実は、大きなパンケーキをお店でも出したく、噂には聞いてたのですが、実物みたくて、今回どうしても行ってみたかったのです。

これは、写真じゃなくぜひ、現実に見に行ってほしいですね。

さすがに、ここまで大きいのは無理ですが、何とか再現できたらなぁ~

パンケーキでパンパンのお腹で向かったのは、『フォスター植物園』。
三年越しでやっと来ることができました。
ここは、世界中の貴重な木々を集めた植物園で、お花畑的な植物園というより、むしろジャンル!?的な所です。
オアフには、5つの大きな植物園があるそうで、それを制覇するのが、やこさんの目標とのこと。
色々ハワイの植物を観たり感じたりすることで、キルトデザインのインスピレーションが湧くそうで、さすが芸術家さんですね!!

いい作品期待してます。

しっかりマイナスイオンを浴びて、すぐ近くの出雲大社に参拝。
今、こちらの御守りがお土産に人気らしいです。
とっても可愛い御守りがありますよ。ハワイの神社やお寺を巡るのも面白いかもしれませんね。

しっかり歩いて、お腹も減ったので、ウォールマート裏にある『兄弟焼肉』へ。
ここは、芸能人にも人気の焼肉屋さんです。店内にはいっぱいサインありました。

しっかりとお肉を食べ、元気になったとこで、アラモアナに買い物へ。


今回やこさんのお目当てのホリスター!!
巷では、大流行とのことで店内は日本人ばっかでした。
ここで、今日はバレンタインデーということで、プレゼントいただいちゃいました!!

ありがと~~~

その後、ホテルへ帰り、日本から持ってきてたパスタで軽く夕食。
キッチン付だらから、できることですね。

夜は、ウクレレを見に、ぷあぷあへ。さわでぃ~が連絡しててくれたから、ギャビンと色々ウクレレ談義しながら、遠慮なく色々弾かさせてもらったけど、結局運命の出会いはなく……
残念でした。
ということで、ホテルに帰り、ご就寝。

さぁ、明日はカイルア だ!!


ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411


2011.02.21 Mon | 独り言 | T:0 | C:0
ハワイ旅行記2011/2日目
さあ、二日目は、今回の旅行のメインイベントの『ウクレレピクニック』!!

9時過ぎから、ポエポエのステージがあるため、それに間に合うよう8時半に出る一番シャトルバスに乗るために、発着場で待つが、時間になっても、来ない……

すると係の人がやって来て、「バスが壊れて遅れてる」と説明されるが、「もうちょいでくるよ」、「あと5分」、「あと2分」、しまいには「明日の朝かも」、何ていうハワイアンタイムの洗礼をうけ、実際来たのは、9時過ぎでした……

会場についた頃には、当然ポエポエのステージは終わってました(涙)
Mikeさんの勇姿を観れなくて残念。
ごめんなさい。Mike さん。
するとデイジーどぶゆき君のステージが始まったので、こちらは観ること出来ました。
去年、うちでライヴしてくれたどぶゆき君が、ハワイでステージ立ってる!!何か嬉しいですね。
話も出来たし、また今年、来てもらえると思います。めちゃ楽しいライブ楽しみにしておいてくださいね。


話は戻りますが、知ってる顔がたくさんあり、ここは内海?フラレレ!?って感じで不思議でした(笑)
ちなみに、この日、僕は、フラレレTシャツ着てました。

会場には、たくさんのブースがあり、ウクレレメーカーは勿論、食べ物もいっぱいありました。
そして、有名ミュージシャンが、普通にその辺歩いてる!!かき氷食べてる!!!
KALAのブースで、カレイ・ガミアオの写真撮らしてもらってたら、店員にウクレレ渡され、その場でカレイが弾いてる。間近でそれを観れてちょーラッキーでした!!
あっちには、ジョディー、クリス、
すげぇ~~ハワイ!!!
アロハすぎだよ。

と一人興奮中!!


ふらふらしてたら、「マスター!」と聞き覚えのある声が!?
声の主はさおりん!!またまた知ってる顔に会え、ハワイで一緒にいるのがほんとにほんとに不思議な感じでした。
午後からは、さっきまでふらふらしてた日本、ハワイのTOPミュージシャン達の演奏!!
もう感心するしかない僕。
その横で、ちょいちょい毒吐くやこ&さおりん。アハハハ
ハワイでも、いつも通りでいい感じです。
ミュージシャンの詳細を書き出すと長くなりすぎるので割愛。

あっという間に、辺りは夕日に照らされ、トリはHAPA!!
生HAPA すごいっすね。
そして、最後は、会場みんなで手をとりHawaii Aloha 。


となると思ったら、なんと、HAPA が唄う『勝手にシンドバッド』
Hawaiiから桑田さんの応援か!?
と勝手に推測しつつ、ウクレレピクニックは終演でした。
どぶゆき君、勝さん、IWAO さん、みんな話出来たのでよかったよかった。ちゃんと仕事も出来ました。

とにかくとにかくめちゃすごい!!
めちゃたのしかった!!
めちゃ暑かった!!

日本で心配してた天気も、最高の晴れでみんな真っ黒に日焼け。
Mike さん真っ赤だったけど大丈夫だったかな?

夜は、人気のTiki's グリル&バーに行きました。
クチコミで美味しいと評判だったので、期待大!!
アヒポキ、ミソバターフィッシュ、パルメザン クラスト チキン。
どういう料理かというと…
ハワイアンランチでオーダーしてください(笑)

評判通り、美味しかったですよ。ここは、ライブもあるし、雰囲気もいいし、お勧めします。

ウクレレの素晴らしさを心から感じた、大満足の二日目でした。


ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411


2011.02.19 Sat | 独り言 | T:0 | C:0
ハワイ旅行記2011/1日目
さぁ、今年は、何とか旅行記を書こうと思います!!

ということで、一日目。
今回は、大韓航空ということで、まずは韓国へ。
トランジットで、二時間以上待ちがあったのですが、初のインチョン空港ということで、逆に楽しみで、何より、本場のコムタンを食べたいというやこさんの望みも叶いました。

さすが、アジア1のハブ空港!!
広い!!!!
フードコートも旨い!!!

厳しいやこ検査を見事にクリアしました。
大韓航空でいかれる方はぜひ、色々食べてみてください。

さあ、お腹も満たして、いざハワイへ!!

ちなみに、機内食のビビンバも美味しかった。
ビーフやチキンより、美味しいので、お勧めします。

ハワイに着いて、まずむかったのは、ワードセンター。
ここで、今流行りのノアノアでお買い物。
その後、ランチは、毎週土曜のみ開催されてるというフリフリチキンを食べるつもりが……
探せど見つからず、近くのお店の人に聞いてみたところ、「いつもは来てるけど、今日はきてないよ。」とのこと。うーーハワイアン!!(涙)
仕方ないので、近くの新しいメキシカンへ。魚のタコスを食べ、ワードウェアハウスを物色後、おやつを食べに、バスを乗り継ぎ、一気にレナーズヘ!!
やっぱり、やこさんのエネルギー補給は、マラサダですね!!!!

今回は、しっかり寝てるし、食べてるので、元気で何よりです(笑)

その後、チェックインするためホテルに戻りました。
今回泊まったのは、アンバサダーホテルのキッチン付。
食器、大型冷蔵庫、コンロ、レンジなど完備されてるので、自炊するには最適です。
ずっと外食は大変なので、ありがたいですね!!
夜は、近くで開かれていたファーマーズマーケットで、味見したら美味しかったヒバチチキンプレートを食べ、この日は、早めの就寝。

大きなミラクルもなく、無事に過ごせた一日でした。

明日は、ウクピクだ!!!

ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411


2011.02.19 Sat | 独り言 | T:0 | C:0
臨時休業のお知らせ
昨夜は、我らが貴さんの『木もれび』活動、一周年記念ライブパーティーということで、フラレレ同様、一緒にスマイル演奏させていただきました。

ほんと、歌同様笑いの絶えない伝説のパーティーになりました。

また、写真の三人、『Avogado 』さんというんですが、めちゃかっこよかったですよ!!
ギターもサイコーでした~

さてさて、今日からいよいよハワイです。

ですので、2月12日~2月18日まで臨時休業とさせていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

なお、休業中、メール等のお問い合わせに
すぐに、お応えできないかも
しれませんので、ご了承下さい。

色々みてきいて、勉強してきますね。また、仕入れもお楽しみに~


ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411


2011.02.12 Sat | 独り言 | T:0 | C:0
臨時休業のお知らせ
2月12日~2月18日まで臨時休業と
させていただきます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが
何卒よろしくお願いいたします。

なお、休業中、メール等のお問い合わせに
すぐに、お応えできないかも
しれませんので、ご了承下さい。


ハワイアン喫茶ほくぶ停

http:// hokubutei .club.officelive.com

0568-28-5411


2011.02.09 Wed | 独り言 | T:0 | C:0
